トップ書籍一覧書店様へ本を購入会社案内

新刊案内

アマゾンで購入 青山ライフ出版で購入

見ない、聞かない、反省しない

[単行本(ソフトカバー)]


大嶋信頼 (著)
発行日: 2019/6/27
頁数: 200ページ
ISBN-13: 978-4434259272
定価: 1,400円+税
bu_tachiyomi

h3_author

「よく見なさい」
「よく聞きなさい」
「反省しなさい」
学校の先生が生徒に、親が子供によく言うことである。
本当にそうだろうか? 世界はものすごいスピードで変っているのに、これまでの常識、思い込みにとらわれていると、あなたは疲れてしまって、本質を見失うかもしれない。
本書を読んで、もっと自由な発想し、実践してみるとどうなるか?

「見ない!」とやってみたところ、正解を記憶している無意識にアクセスして直感力がバリバリになった。
余計なことを考えてエネルギーを浪費するより、直感力に従って行動した方がぜんぜん効率がよいから、いろいろなことがうまくいくようになった。

「聞かない!」も有効。
これをやると、たとえば、同僚のぼやきを、自分のせいだと思い込んで、悩むことがなくなる。
悩みの原因は執着、思い込みが大半なので、余計な悩みやトラブルがなくなり、非常に楽になるのである。

「反省しない!」をするとどうなるか?
「罪を悔い改めて正しく生きる」というキリスト教の教えを幼い頃から受けていた著者は、日々、反省ばかりしていたが、ろくなことがなかった。実は、反省は毒なのだ。

反省する人は自分の言動を「正しい or 間違っている」の2つで判断して、それをグルグルと考える。ところが考えれば考えるほど、自分の中で葛藤が生じて、脳内に電気が発生し、本来の自分ではなくなってしまう。
反省すればするほど悪循環となる。
そこで「反省しない!」とやってみると、悪循環から解放され、人生がうまく回り出す……。

本書はこれら、一つ一つのテクニックが物語の一部となっていて「読んでいるだけで無意識に定着していつのまにかバランスを取ってくれる」ことを狙っている。
読んでいるだけで無意識が勝手に読者を自由の方向に導いてくれるのだ。

h3_contents_introduction

米国・私立アズベリー大学心理学部心理学科卒業。
アルコール依存症専門病院、周愛利田クリニックに勤務する傍ら東京都精神医学総合研究所の研究生として、また嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室非常勤職員として、依存症に関する対応を学ぶ。嗜癖問題臨床研究所原宿相談室長を経て、株式会社アイエフエフ代表取締役として勤務。現在、インサイト・カウンセリング代表取締役。
著書に『ミラーニューロンがあなたを救う!』、『支配されちゃう人たち』、『無意識さんの力で無敵に生きる』、『それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?』、『言葉でホルモンバランス整えて、「なりたい自分」になる!』『あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!』(以上青山ライフ出版)、『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』(すばる舎)、『小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ』(PHP研究所)などがある。
書店様へ 本を購入
口べた社長の饒舌ブログ 制作部長の今日も指さし確認! 本にする原稿募集中!
〒108-0014
東京都港区芝5-13-11第2二葉ビル401
tel 03-6683-8252
fax 03-6683-8270